システムコールを可視化

これはすごい。・・・んだけど、比較対象がLinux vs Windowsなのか、Apache vs IISなのかはっきりしないなぁ。

そして、どういうふうに作ったんだろう。Linux + ApacheOSSだからソースを解析すればできるだろうけど、Winodws + IISはバイナリを静的に解析するか、仮想マシン上で実行してAPIコールを動的に追いかけたかでもしなければいけないはず。いずれにせよ、OSSでない分、Windows + IISのほうが解析してこういう図を書き出すのには圧倒的に不利なはず。そのへんが明らかでないと、ただチャートだけ示して、「ほら、Linuxのほうがすっきりしているでしょ。だから、Linuxのほうが安定していてセキュアなんだよ」は理論の展開としてはよくないな。

というわけで、チャートのより詳細な解説が欲しい。あと、もっと大きな画像ものは無いかしら?個々のノードのキャプションが全く読めないので。