ダーツ

初めてダーツをやってみた。

やってみてわかったんだが、あれって的の得点配置がずいぶんとバラバラ。ど真ん中のBULLが最高得点ではなく、BULLを中心とした同心円上の別の場所だったり。投擲精度が中途半端に高いと逆に点が伸びなかったりするように思えて、技術的なウェエイトが低そうな気もする。それこそ、精度が高くて常に最高得点をたたき出せるようであればいいだろうが、それはそれでつまらなそう。技術的戦略的な部分よりも運に左右されるのが楽しみの要素なんだろうな。

「中途半端に精度が高いと逆に得点が伸びない」というのはあくまでおいらの直感。投擲の精度(バラツキの偏差)と1ラウンドの得点の期待値の相関を検証してみると面白いかも。的の構造が複雑なので、方程式を使った解析よりもモンテカルロシミュレーションでの実験がよさそう。すでに誰かやっていると思うけど、簡単にぐぐってみたところ見つからなかった。