胴体着陸

高知空港全日空機DHC8-Q400が胴体着陸。前輪が出なかった事による。

仕事後、帰宅してすぐにテレビを点けてニュースで映像を確認したが、つい見とれてしまうほど綺麗な胴体着陸。コミュータ路線用のプロペラ機だったという要素もあるとおもうが、けが人をひとりも出さずに着陸した操縦技術、乗客がパニックにならないよう的確に誘導した機長以下乗務員の働きは見事としかいいようがない。プロの仕事を見た。

あとで知ったのだが、NHKはこの件を現地から生中継していたみたいね。異常感知から着陸実施まで二時間あったので、中継をはじめるには十分な時間があったわけだが、一つ違えれば惨劇瞬間を全国の一般家庭のお茶の間に流す可能性もあったわけで、もしそのような事があった場合の放送上の対処はどうとるつもりだったんだろう。能動的中継したという点で、たまたま二機目の激突が映ってしまった911テロのときとは違うのだもの。