統一地方選後半戦

友人が松本市議選に立候補していた。投票日当日の候補者の選挙事務所の様子ってものに興味があったので、今日は夕方あたりから松本へ行こうかと思っていたけど、先週の風邪で家でできなかったことをいろいろやっていたら夜になってしまったのでやめた。

結果は落選。34/38ならもしかしたら・・・と思っていたけど現実はそう甘くなかったみたい。54%ほどの投票率で、トップ当選の1/5の得票を善戦ととらえるか完敗ととらえるかはこの選挙とは直接関係しないおいらは現時点では察知できないけど、次に会ったときにはその辺の反省とか総括とか次への目標・課題なんかをいろいろ聞かせてくれると思うので、そのときを楽しみにしてみる。