バルーンフェスティバル

佐久バルーンフェスティバルへ行ってきた。競技フライトは気流が穏やかで安定している朝(6:30〜8:30)のうちに行うということで、朝イチの新幹線で向かった。

およそ30機がフライト。空一面風船だらけですごい景色。

競技では各機個別に設定した目標地点上空まで飛び、リボンを落として目標地点との誤差で順位を競うとか。それぞれ目標箇所が違うので、風を読みながらさまざまな高度で、ちがう風を受けているわけだが、その無秩序具合がけっこうきれい。なんかブラウン運動っぽい?
雲ひとつない快晴の中を飛ぶ気球は、見ていてとても気持ちがいい。


体験乗船会も。その中に、80年代後半から90年代はじめにかけて大活躍した、熱気球ドラえもん号の姿も。おいらたちの世代ではいわば憧れの乗り物でもある。しかも、乗船のアサイン(アルゴリズムはウィンドウ付きのラウンドロビン)がドラえもん号に。こんなところで、長年の夢が叶うとはおもってもいなかった。