企業内技術士会

製造業や通信業、建設業などのある程度の規模の企業や企業グループになると、いわゆる「企業内技術士会」ってのがあったりする。うちの職場のグループ会社にもやっぱりあって、おいらも昨年末に技術士一次試験に合格したことを機に入会。今日その会合があったので、夕方からちょっと東京まで行ってきた。

そこで話を聞いてみると、意外とというか当然というか、それぞれの企業内技術士会同士での横のつながりもあって、いろいろ活動しているみたい。学会に比べれば規模は大きくないけど、こういうところにも技術者の横のつながりが広がる場があるもんだな・・・と勉強にもなった。もちろん、日本技術士会というバックグラウンドがあるので、当然ちゃあ当然なんだけどね。