エアセクション止まった結果

朝、大宮近くの東北本線で列車が信号待ちのさいにエアセクションで停車してしまって架線が破断。通勤ラッシュの時間に北関東と東京を結ぶ路線が長時間普通になって18万人の足に影響。

エアセックョンで停車するとああなるのか。理屈では分かっていても、実際に起きたものを見るとすごいなーと思う。時間にしてどのくらいの現象だったのだろうか?過電流から熱が発生して架線が破壊を起こすまでの過程をシミュレーションしてみたいと思うのは技術屋の性。

で、こういうことが起きるたびに思うのは、職場、学校、病院、商店街、役所、田園とひと通りの都市機能が徒歩圏内にそろっているのが一番平穏で安全ということ。ビバ地方都市。