軽井沢

軽井沢駅の南にあるプリンスホテル経営のアウトレットモールへ。

昼に軽井沢駅に集合の予定が、おいらは午前中に別件があったので遅れるつもりが早く終わったどころか時間に余裕もあったので、新幹線ではなくしなの鉄道を使って時間通りに到着...が、他の連中が40分遅れて集合。行楽期は過ぎたとはいえ、下り新幹線から降りてくる人の多さは、さすが土曜日の昼の軽井沢か。

しかし、買い物好きな人はほんと好きですね。何が違うのか分からん衣類や装飾品をあちこちハシゴしながら比較するのについて回るのは疲れます。まあ、時間調整でたまたま入った腕時計のお店ではちょっと元気にもなりましたけどね。買い物袋をもってくるのを忘れたので、800円で買い物袋になるバッグを買ったらそれを梱包する買い物袋(メタ買い物袋?)がついてきて、終始そのメタなほうの袋を使い続けたという、機能的ならぬ帰納的というか、何が目的なのか分からなくなる状況も。

モールの横にはゴルフ場もどきな芝と立木と水辺と遊歩道のある広いスペースがあって、おいらとしてはそっちでのんびりしたいのに、「買い物に来たから」と却下される始末。軽井沢まで行って、一日中アスファルトやブロック舗装の上を歩いているのもどうかと思うのですが、最近は軽井沢は通過するばかりで駅を降りていなかったので、まあよしとしましょうか。

map:x138.6346y36.3416