ぺちゃくちゃないと in NAGANO vol.1

ぺちゃくちゃないと in NAGANO vol.1 *1 終了〜

3月に行われた前身の松本クリエイターズナイト(MCN)でトークした縁もあって、今回も話者で参加させてもらおうと思っていたのですが、ネタ作りが間に合わなかった(先週土曜日は、軽井沢でまで端末持ち歩いて空き時間があっては勤しんでいたのになぁ)ため、聴衆で参加。

話者のルールはMCNのときのものをほぼ踏襲し、紙芝居は20秒/枚で20枚。時間、枚数はこれ固定でトーク時は主催者側のコントロールで強制ページ送り。それ以外のテーマなどは自由。

いやー、みなさん楽しいお話をしていただきました。紙芝居が秀逸な方も多数いますし、MCNの効果もあってすでに「注目の話者」もできあがっています。

in NAGANO と銘打っていながら、第一回開催は松本市でした。NAGANOとは長野の意味であると解釈します。次回は12月1日に長野で開催。ちょうど3ヶ月後、今回しゃべれなかったしおもいっきり地元ということで、ちゃんとトークできるように準備をすべし!

こういうイベントはやっぱり聴衆よりも話者で参加する方が面白いのだ。

*1:ぺちゃくちゃないと」は世界各地で行われている「プレゼンテーションを肴に楽しむイベント」です。日本国内では東京六本木で定期的に行われていますが、東京以外の都市では長野 (県)が最初です。今回、in NAGANOの会場では休憩時間を利用して東京に向けてのビデオレターの作成もおこなわれました。