みちのく巡り まとめ

そもそも一昨日昨日のめぐり旅の最大のモチベーションはこれ。

あと、東日本の新幹線を完乗したかったこともあって、三連休パスが使えるこの機会やってしまおうと思ったのですな。

で、やるからには対象エリアの最奥地の駅でスタンプを押してこそ価値がある!あと、新幹線スタンプラリーである以上、それぞれの駅には新幹線で行く。ということで、たぶん長野を出発点とするなら、新潟から羽越本線日本海沿いを北へ行き、米坂線陸羽西線で山形、新庄へ行き、奥羽本線で大曲へ行くのが、合理的なルートかもしれないところを、大宮・福島・盛岡経由にしています。

しかも敢えて、日帰りにして現地での宿泊をカットしました。まさに新幹線がなせる技です。夜行列車の利用も検討しましたが、上述の理由により止めています。

その結果

初日
  • 乗車時間798分(13時間18分)
  • 乗車距離1,902.6km(営業キロベース)
二日目
  • 乗車時間695分(11時間35分)
  • 乗車距離1,624.2km(営業キロベース)
合計
  • 乗車時間1,493分(24時間53分)
  • 乗車距離3,526.8km(営業キロベース)

二日間の鉄道を使った旅行では通常あり得ないような、乗車時間と移動距離を達成しました。今回は完乗が目的でしたが、次回は一日でどれだけの距離を移動できるかに挑戦するかもしれません。そのときは基本的にミニ新幹線はお呼びでないでしょう。

というわけで、今回のテーマ「□い**を■くする」は、

いきっぷをくする。

そして、□い台紙をくする。

となって完結です。