プロシン二日目

昨晩は二時半ぐらいまで飲み会自由討論。和田先生講義はチャールズ・バッベージの階差機関の機構の話。

朝はちゃんと起きた。朝ご飯も余裕を持って摂れたぞー。

午前

  • 言語パーサの話はむずかしい。
  • いまやデジタルデータは財産である。データ管理は資産・財産管理。
    • バックアップちゃんととってますか?データを任意のバージョンに戻せますか?ディスク紛失・盗難時の対策は万全ですか?=> TimeMachineを導入したので、バックアップはOK、ロールバックも半分OK。
  • ファイルシステムに依存しない、可搬性のあるバックアップ
  • なんだかんだでみんな使ってみたい
  • 自慢というニヤニヤ
  • Amazon参照にこだわりすぎ。本物のコレクターは自分で写真を撮って、その人固有のこだわりを表現する。

招待講演

  • ロボット研究の本流はヒューマノイド(人間の機能の再現)ではない
  • ソフトウェアで計算しきれなかったら、プロセッサを作ってしまえ!
  • 学習で身につける能力は、産業マシンには使えない。
  • ASIMO自重w

午後

  • GPGPUのインタフェースをMPI化
    • でもそれは通信だけでは?演算とか制御部分はどうすんだろう?
    • むしろ、特定演算を高速化するアクセラレータのままで、ライブラリ化でいいんじゃないか?
  • 古典的レンダリングと物理ベースレンダリング悪魔合体
  • 「にてにて動画」というオリジナリティwのある名前
  • 「そら(仮名)」なのはいろんな意味で大人の事情
    • しかも覗き窓www

夜セッション