ブログ更新が終わる日

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50985072.html

知らないうちに西尾泰三さんとマッシュアップされていた(笑)

マッシュアップ(笑) - 西尾泰和のはてなダイアリー

ごめんなさい、おいらも初めて西尾泰三さんの名前を見たとき、1.5秒悩みました。*1 orz

それはさておき、今日一日ブロゴスフィアをちょいと賑わしているid:dropdb嬢の一件。おいらは嬢とは面識もないし*2、存在を認識したのも昨年末の例のITmediaの記事と1981s年末オフ(おいらは参加していない)のレポートだったので、個人に対する思い入れというのは特にない。ただ、新しいサービスを続々立てているアクティブな同世代の一人が、活動・表現の場を狭めざるを得ない状況になったというのは、ちょっと考えさせられちゃう。

おいらも実名でいろいろ書いている以上、それなりのリスクは負っていて、場合によっては明日は我が身でもある。それが楽しさでもあり怖いところでもあるんだが。で、まちがいなくいつか来るであろう、このブログの最期(それがはてなのサービス終了なのか、おいらの死亡なのか単なるモチベーション低下なのかは謎だが)のときに、どれだけ多くの人が反応するか。それなりの人には反応してもらえる程度の影響力は持ちたいな、とおいらの立場としては思うわけです。

*1:0.5秒でないのが痛い

*2:面識もないのに、敬称に嬢はいかがなものかという議論は置いといて...