「初心者用言語」祭りが意外と盛り上がった件

id:ukstudioによるまとめ:最もタメになる「初心者用言語」まとめ - UK is not Britonish - ハチロク世代

GrassがBrainf*ck系にカテゴライズされているのに、Unlambdaがその他なのが納得いかない!!

上級者の皆さんが「あれの方がいい」「これの方がいい」と話し合ってくれるのは嬉しいんですけど、少しばかりノイズに感じてしまいます。
...
C++がいいだのPythonがいいだの、あげくには日本語でもやってろとまで言われてぽかーんとしてしまいます。

「初心者向けの言語は〜」に初心者が思うこと - 遥か彼方の彼方から

まあ、そりゃそうだ。

結局正論というかとりとめのない話をするとMatzと同じ意見、「何だっていいんです」。あなたの今のモチベーションを満たし、新たなモチベーションを産んでくれるものならね。もう一点加えると、よい指南役が身近にいるか、ってとこでしょうか。

おいらがプログラミングを始めた10年以上も前ならともかく、いまは物理的に近い距離でなくてもWeb上にいっぱいいい手本が転がっている。だから、あなたがコンピュータサイエンス系の学生とか、はたまたこれからソフトウェア開発で食っていこうとする新卒職業プログラマでなければ、ブロゴスフィアを徘徊してみて、「この人いいなあ」って思えるハッカーギークを見つけては、その人と同じ言語を使ってみるのもいいんじゃないかな。

え?コンピュータサイエンス系の学生ないしは新卒職業プログラマだったらどうすればいい?その身分になったときにはこの問題は過去のことでしょ。そうでなかったら、この問題を考えるのはあなたを指導する側の人間なので、とりあえず愚直にカリキュラムをこなしなさい。

んで、C++だけどタメになるって点では8割マジメに語ってます。ちょっとだけ最初の敷居が高いんで「初心者向け」かどうかは謎ですが...。でも、おいらだってできたんだから、みんなもきっとできるよ。

まぁあとアレです、Grassはネタです。とはいえ、この祭でmixiGrassコミュニティの人数が一気に増えてるんですがwww