Re: プログラムっておいしいの?

思わず勢いでマジレスコメントしてしまった。

なんか、「この言語がいい」ってコメントがあるけど、

言語選択の前に「これだけは身につけろカス!」ってものがある気がします。

って書いてあるのを読もうぜ。

なんでプログラミングしたいの?ってモチベーションに対する疑問が解決してればあとはやるだけ。言語が何がいいかなんて考えたところで、プログラムを書いたことのない初心者が自己解決できるわけがないので、考えない*1。そんなことを考えてる暇があったら、教えてくれそうな人をとっ捕まえて、なんでもいいから書いて動かすのがいい。学習プロセスは教えるひとが考えてくれる、本人がそれを考えるのはもう少し後。

っていうことを、少し前にこへんに前後の文脈も含めて書いてた。

どんな言語でどんなプログラムでも、自分で書いたプログラムが動いて結果を出すだけで、初心者は感動するし、更なる学習意欲が沸く*2。まずそうなることが大事よん。

*1:特に、やたら選択肢が増えてる今の時代では、中途半端な助言は却って混乱の元

*2:そうならないようなら、その人にはもともと素質がないの