地震

東北で地震。都内では、周期の長い揺れが長く続いたので、離れた場所で大きな地震か発生したことにすぐ気づいた。

新幹線の状況を確認するために東京駅へ。東北新幹線は当然とまっているものとして、上越長野新幹線も9:20のあさま511から止まっている。

10:30に確認した状況
東北新幹線は12:30まで大宮以北の全線で運転見合わせ
東北新幹線 仙台〜八戸は復旧まで9時間以上かかる見込み
上越長野新幹線は安全確認が完了したので順次運転再開(その後、ひっきりなしに到着、発車している)

東京駅の新幹線改札周辺は、この週末を使って東北方面へ出かけようとしていた人でかなりの混雑。まだ土曜日の朝で、出発前の人が多い時間でよかったという考え方も。明日の昼過ぎごろだったらそれこそ帰れない人ばかりになっていた。

さて、おいらは午後、渋谷で高専カンファレンスだが、そのあと帰るまでにダイヤはどの程度復旧してるだろうか。

Webに出てる運行情報は当事者にとっては大した情報源にならない。もっとリアルタイム性があって、細かな情報配信はできないものか。