諏訪湖マラソン

ハーフマラソンデビュー戦。
前半はうまくいつものペースに乗ることができて順調に進むも、中間点を過ぎてからが大変。

  • 11km過ぎたところで急に足が前へ出なくなる。
  • 13kmで一度立ち止まってしまう。
  • 14km以降は歩いたり走ったりの繰り返し。
  • 15kmで2時間30分ラビットに抜かれる。
  • 18kmの最終関門(2時間25分)を通過したのち、一旦ストレッチ。
  • 19km付近の沿道のお姉さんにチョコをもらって、糖分補給。
  • 20km付近を進んでいたらゴールエリア上空で花火が鳴る。2時間40分。
  • 21kmのゴールエリア。グロスタイム2時間51分でなんとかゴール。

ハーフマラソンとしてはぼちぼちか。普段走る距離が10km程度で、しかもそれより長い距離は走っていないので、未知の領域に体がついていかなかった。

今季はこれで終了。来年はどのレースに出るかな。フルマラソンはまだまだむりぽ。

その他

  • スタートから4kmは障害物競走。
  • 公式の給水所で供給されるのが文字通り水。糖分、塩分は補給できない。
  • シャツと乳首が擦れ続けて出血。痛い。ワセリンを塗っておくといいらしい。
  • ゲストの千葉真子さんが沿道で応援。小柄ゆえ存在に気づくのが遅れて、ハイタッチが空振り。