夜空を撮ってみた

夜、天気がよくて肉眼でも天の川がはっきり見えたので、思わず写真をパシャパシャと撮った。

木星

IMG_9585

拡大すると、こんなかんじ。ガリレオ衛星もばっちり。

IMG_9585 の拡大

キットの望遠レンズでこれほどの解像度が得られるとは思ってなかった。撮ったときはこれで満足しちゃったけど、もう1,2段っていれば、もっとシャープな絵になったかも。

夏の大三角と天の川

IMG_9606

北天の日周運動

IMG_9607

左方向のカブリは街明かり。右手は山なので、明暗がはっきり出る。

バルブで10分間。デジタルカメラだと、バッテリーと熱ノイズが心配で本格的なバルブ撮影に躊躇する。バッテリーについてはバッテリーグリップつければ1時間以上はいけるかな。ノイズについてはRAWで撮影して、自分で現像するようにしなきゃいけないな。