SK-Volunteers

スーパーカミオカンデ復旧作業のときのメンバーが池袋で集った。4月以来で一人は昨年の8月以来。

池袋東口のパスタ屋で昼食。安いけどサービスは良くなかった。そういうことか。

物理、工学他それぞれの専門分野の話題が繰り広げられる。素粒子、宇宙、複雑系、光学、計算機。それぞれの専門は大きく違えど、こういう会話というのは非常に楽しい、それぞれに微妙な接点があるのも面白い。そして舞台は平日昼下がり池袋のパスタ屋、異色である。

3時間くらいのトークの後、サンシャイン60へ。エスカレータが600m/minと速い。箱の中のいくつかの表示と、加速度の感覚から制動距離は約50mとみた。ほとんどGは感じられないが。

今にも雨が降りそうな天気だったので遠くまでは展望できず。かといって天気がいいと、スモッグとかがでるんだろうな。再開発されて大きな建物が並ぶ合間を高速道路がすり抜け、所狭しと民家が並ぶ。東京というい街がいかに出来上がったのかがひと目で分かる。

展望台ではゲゲゲの鬼太郎展もやっていた。舞台は調布らしい。深大寺あたりとか。知らなかった。