文化祭

地震のニュースをひと通り確認した後、昼から従妹が通う東京家政大学の文化祭に行ってきた。女子大で中・高・短大つき。もう若いのなんのって、元気のいい娘さんたちがカワイイ声を出して客寄せしてた。もっとも、学部生にもなると落ち着いていて、学生だか助手だか分からなくなってくるけど。(家政大の学生は若い色気が無いと言われているらしいが・・・)

行くと、たまたますぐ従妹と会うことができ、部活でやっているマンドリン喫茶を薦められたので行って見た。一緒に行った相方は「マンドリン高木ブー」というイメージらしいが、それはウクレレ。生け花の作品も見つけた。

造形や被服の学科の展示を中心に回る。なかなか面白い。研究室で使おうと、カップをひとつ買ってきた。

見物客からテーマを与えて、それに従って短編小説を書くという企画があり、「一昨日のカレーを今日食べる」というテーマを与えてきた。採用されると来年の文化祭で冊子として売られるらしい。一種の同人誌だ。

昼にはいなかったけど、夕方にはナンパ師をいくつも見かけた。

そういえば、大学の文化祭を見て回るのは久しぶり。新潟にいたときは、2年間、全学2回、学部2回の計4回とも別の用事が重なっていたので中身は何も知らない。2年前に神岡で一緒だったひとに誘われて東大(駒場)の文化祭を見たとき以来かな。今年の5月に若手の会の幹事ミーティングで東大(本郷)に行ったときも五月祭をやっていたが、時間が無かったのでスルーしていった。