新潟を離れて

母親や親戚、友人から「新潟を離れててよかったね」とのメッセージが数件入る。そりゃそうだがね。新潟では大学へ行くのを遅らせてた間に篭城事件や、新潟を離れてすぐ水害やら地震。もしかしたら行っていたかもしれない福井でも水害。若手の会のときには地震と大雨に遭いながらも、場所が少し遠かったり、移動日と重ならなかったり。先日も長野から東京に戻ってきてすぐ台風で交通ストップと、確かにここんところ変な運の強さはあるらしい。

長岡にはすでに友人はいないし、新潟は距離があっていまのところ生活には特に支障はないみたいで、友人の安否については特に心配はしていないけど、週が明けてこれからどうなるかね。

もし東京で同様の地震があったら恐ろしい事になりそう。今日も新宿の街を歩いてみてほんとそう思った。まあ、地震や台風との追いかけっこは日本に生きるものの宿命ですよ。