HDDの修復

bad144コマンドは512MB以下のディスクにしか使えないらしい。もっとも、FreeBSD4.x にはbad144コマンドがない!badsetcコマンドは叩いてみたけど、うまく動いてくれない。つーか、 / (/home と /usr/local 以外)をマウントしているディスクに破損セクタがあるんだから、自己再帰的な処理になってしまうような気がする。インストールディスクでブートしてみたが、コンソールに入れない。

とりあえず、/etc以下の自分が書いた設定ファイルは救い出すことができたので、フォーマットしてOSごと再インストールも可能だけど、この状況だと遅かれ早かれいずれ再発する。やっぱりディスクドライブごと交換すべきか。いまどき8GB以下のHDD買うくらいなら、全部換えた方が安上がりだろうな。