PTTと忘年会と若手

今年最後のPTTが東大であったので行ってきた。暗号を分かりやすく紹介するためのシステムの紹介。裏でなにか計算しているっぽいことを示すと、素人にも分かるらしい。のか?
なんだかんだ言って、暗号を的確に運用するためには人間的な信頼も必要じゃね?

それにしてもあの人は図書館を例に上げるのが好きだなー。昨年の若手の会でも図書館の例が上がってたぞ。

そのまま忘年会。昨日、思ってた以上の収入があったせいで、財布の紐がちょっと緩んじまった。でも2次会学生タダは嬉しかった。それにしても、キャンデロロのファンがいるとは思わなかった。ウィンタースポーツの話題で盛り上がる。その勢いでどうやら、2月下旬に若手の会関係者+αでスキー旅行をするつもりになったらしく、幹事に指名されてしまった。どこまで本気なのか分からんが、一応プランを立てておくか。つーか、長野県のスキー場しか知らない*1ので、必然的にそのあたり。

*1:一度だけ県外(草津)に行ったことがあるが、金と時間かけて県外のスキー場に行くべきではないと思った。