帰省

12:00ごろ弟と東京駅で合流して、八重洲の名店街で土産(木久蔵ラーメン)を買った後、ラーメン激戦区のでラーメンを食した。八重洲ブックセンターに寄ってから新宿へ。バスは14:40飯田行きで、時間に余裕を持ちすぎた。バスターミナルの地下で40分ほど、ぼーっとしてた。

途中、首都高の高井戸付近と中央道の元八王子付近で渋滞にはまり、25分ほど遅れた。んー、東京駅からの時間で考えれば、新幹線で長野を回って、飯田行きの高速バスに乗ったほうが早かったかわ。まあ、旅費は片道9千円ぐらいになるけどね。

身が引き締まるような寒さに、長野の冬に戻ってきたという感じ。

なんだかんだと家族が全員そろったのは、11ヶ月半ぶり。4月に家の状況が一変したからなー。