センター試験の問題

2日目の今日、数学の試験があったらしく、夜になって試験問題がWebに載った。

前々回の若手の会の時に、辰巳先生に「情報関連基礎」のサンプル問題を渡されて解いたことがあったけど、今日の問題はそのときとはやや問題の趣旨が違っているように思えた。全体的にいい問題だと思うけど、問1の前半のあれは無いだろうと言いたい。

数学の試験ではBASIC使った問題があるのに、情報関連基礎では実在するプログラミング言語を使った問題は無いのね。情報技術者試験の午前に出てくるような擬似言語だった。

さっと見たところ、数学に微積分学の問題が見あたらなかった。数学のIとかIIとかAとかBとかの分類がよくわからん。