倉庫番

倉庫番ソルバの論文を読んで、まとめのスライド作り、なんとか突貫で講義に間に合った。論文執筆者のWebサイトはとっても参考になった。

それにしても、倉庫番のサーチスペースがチェスクラスもあるのは驚きだった。とにかく手数が多い。

チェスは欧米では知性の象徴のようなゲームだけど、倉庫番はいちコンピュータゲームとして日本で誕生しているあたり、日本人には優れたパズルゲームを作り出す力があるのかな。

ソルバで解けなかった問題をxsokobanでやってみるのも面白いとおもう。

24パズルって、最適解でなければ人間でも結構簡単に解けると思うんだけど、どうだろう。外縁がを組めばあとは15パズルになるし。昔から何度もやってるよ。昔CMでやってた「できるんです」って24パズルだったと記憶しているんだが・・・。