タイタンの音

土星探査機カッシーニのプローブ、ホイヘンスがタイタン着陸直前に捕らえた音が公開されていた。

カッシーニの活躍は、土星到着後毎日のように報じられているけど、多くは記事と写真。写真もそれなりにインパクトがあるしすごいものだけど、何か別のメディアで土星やその衛星の姿を魅力的に伝えてくれるものがないかなと思っていたら、こんなものがあった。

公開されているのは大気圏を降下中の音と、地表レーダの信号を音に変換したものの2つ。こういう地球では決して聞くことのできない音*1というのは、聞いてみるととても感動する。

ちなみに、ホイヘンスのタイタン到着後の寿命は、着陸地点の条件によるけど数時間。このわずかな時間にタイタンについての多くの情報を地球に送ってきた。プルトニウム電池を使い、スイングバイによって金星、地球、木星の運動量を奪いながら7年以上続いたの旅の果ての一瞬の輝きと大きな成果物といったところでしょうか。親機のカッシーニは4年に渡って、土星の本体と輪、衛星の探査を続けていく予定。

*1:という前提知識が無いと何の音だかさっぱりわからないけど