スケート

代々木体育館のスケート場へ行ってきた。今月いっぱいで一般開放をやめるということで、先日、PTTの忘年会でスケートの話題で盛り上がったメンバーで。氷の上に乗ったのは4年ぶり。

滑走料1000円、貸靴無料は安いと思った。長野のエムウェーブの場合、滑走料1500円、貸靴600円。ただ、代々木はホッケーリンクひとつだけで、トラックリンクがない*1。ホッケーリンクしかないので、靴もフィギュア用かホッケー用のみ。ホッケー用を使ったが、これまでスピード用しか履いたことのないので、かなり違和感を感じた。ブレードが短くて厚いのでスピードが出にくいのと、とにかく曲がりやすい、靴に足首がある。

あとやっぱり、人が多くて整氷後でもすぐ氷面がぼろぼろになってた。人混みの中を縫って滑るにも、右方向へのスムーズなターンができないし。トラックとは明らかに氷の痛み方が違う。

でもまあ久しぶりのスケートは楽しかったし、2時間半ほどの滑走でも大夫疲れた。

帰りは渋谷で鍋食べたり、コーヒー飲んだり。今日はさっさと寝よう。

*1:そもそも、屋内フルトラックがあるスケート場は長野を含め世界で6カ所ほどのみ