IPA X 2005

IPA X 2005 に行ってきた。相方がなんか寝坊したらしいので、とりあえず先に一人で行って現地で合流。東京ビッグサイトは、高専4年生だった2000年11月に工場見学で組込技術の展示会に来て以来だったりする。

とりあえず、未踏まわりから見て回る。いいと思ったのは、日本語プログラミング言語「なでしこ」と、レーザポインタでスライドにアノテーションをドローイングする「Afterglow」(http://www.lleedd.com/afterglow/)。特に後者はぜひ使ってみたい。夏あたりにベータ版が公開されるみたいなので、なんらかの機会に使ってみよう。

ベータ試験中の Softether 2 の正式版は夏リリースとか。MacOSX対応、FreeBSD対応が待ち遠しい。

WideStudioがなぜいまさら未踏かと思ったら、どうやら対応プラットフォーム拡大のための開発、テスト環境を用意する財源確保ためだったらしい。

笹田さんのブースにRuby開発者のまつもとゆきひろさんが来ていたので、ちょっとお話をする。写真でも見たことが無く、初めてお顔を拝見した。笹田さんと似ている気がする。コアなRubyistはああいう顔?

ビジネスシヨウTOKYO2005

ビジネスシヨウ本体のほうにも足を運んでみた。各社のプレゼンテーションの音響が響いていてうるさい。こういうところにはコンパニオン目当てでカメラを抱えたひとたちがいっぱいいるのが通例だが、今回もいた。てか、相方が携帯電話のカメラで写真撮りだした。

マレイシア航空がファーストクラスとビジネスクラスのシートの見本展示をしていた。おいらもこんなシートで素敵な空の旅をしてみたいぜ。

物流革新フェア2005

さらに、物流革新フェアにも足を運ぶ。wakamaru(三菱のヒューマノイド、黄色いやつ)が段ボール箱に梱包された状態のものが展示されていた。ドラえもんみたいに、生産されたヒューマノイドは自分の足で配置場所に移動するのが素敵、と思っているだけに、こうやって工業製品であることを生々しく表現されるのはショッキング。