PowerPCをお勉強

最近、研究がらみでSIMDプログラミングをしている。とりあえず、 1、2週間ほど IA-32 SSE2 をやってみているが、命令セットの酷さにぶち切れた。浮動小数演算ならそこそこいいけど、整数演算になるとちっともだめ。もともとが16bitプロセッサで、拡張拡張で大きくなったものだからこんなもんなのか・・・

で、他のSIMD命令セットも・・・と思い立って、PowerPCAltiVecについて、Motorolaからマニュアル引っぱってきて調べてみた。SSE2に比べると、よく整理されている。Macintoshも買ったことだから、こっちでやっていこうか。

最近の動向を見ていると、CellはPowerPC互換だし、新XBoxXbox 360)はPowerPC搭載、任天堂の次世代機もIBM製チップということでたぶんPowerPCベース。パソコン、ゲーム機以外にも人気上昇中のPowerPCにいろいろと投資してみるのもいいかもね。

ところで、XBox 360 は、PowerPC上でIA-32を強力にエミュレートすることができるようになって、旧XBoxのソフトウェアが使えるらしい。それが、Macなりにも転用されると非常に面白いことがおきそうだ。