/bin/sh はちゃんとしてくれ

最近のLinuxディストリビューションとかによく言えることなんだけど、/bin/shbash へのシンボリックリンクやハードリンクになっているのって、なんとかならないかな。

機能的にはそれでなんら問題はないのはわかるんだが、本質的に別物だから。履歴参照や補完がつかえる bash は対話的なコマンドインタプリタとして使うべきであって、シェルスクリプトの処理系としてはどうかと。スクリプト処理系はなるべく軽くて高速なものを使いたいじゃないか。いまのところ、体感的に速度差が出ているわけではないが、なんか気持ち悪い。

同じ事は csh と tsch 、vi と vim にもいえるわけ。viコマンド入て vim が立ち上がったときはびっくりしたぞ。

BSDはそのへんしっかりしていてよい。てか、Linuxがひねくれてる。