ソフトウェア開発技術者試験

就職内定先の指示もあって、今期の試験を受けてきた。情報処理技術者試験の受験はかなり久しぶり、2001年春以来か。ふだん、データベースなんていじっていないおいらにあの試験は拷問です。この処理をするSQL文を書け?リファレンスなしにSQLクエリなんて書けんがな。

持って帰ってきた試験問題はもう人に渡してしまったので、答え合わせはできんとです。12月、どういう結果がくるだろうねぇ。

試験場の設定について不満点もいくつか。朝、黄色い封筒を片手に電通大キャンパスに入って行く人たちを横目に、電車に乗って試験場まで。なぜわしらだけ電通大じゃないんだぁ!!しかも、試験場(コウノトリも目を光らす某国内最大手通信事業者の研修所 map:x139.5889y35.6522)は駅から距離があるくせに、表通りに面していないからすんごい分かりづらい。

朝から雨で気分は半鬱、そして試験中に地震。結構大きな揺れだったので、1分ほど回答を中断したのが最後にアダになったとか。地震の中でも黙々と回答を続けていた人は何なのか・・・。

はてなの他の人の日記読んでると、昼と午後の休憩中につけているひとが結構いるね。おいらも休憩中は iBook 開いて雑務してたが、同じ部屋には他にノートパソコン類開いている人はいなかった。