なんとかの50%は・・・

今日は50%ネタがふたつも降ってきた。

長野県人の50%は・・・

昼飯を食べに行ったときに、隣のテーブルのおばさんたち奥様方の会話から。長野県人の50%はスキー場のリフトでトラウマになるような転落を経験しているらしい。初耳です。少なくともおいらの周りでリフトから落ちてトラウマになった人の話なんて聞いたことがない。街で見知らぬ女性とすれ違うのと同じ確率で見知らぬリフトトラウマ持ちの人とすれ違いますね。そんな人が110万人もいたら精神科医やカウンセラーも大忙しですよ。

おばさん彼女らの周囲が特異点なだけだと思うが、実際にリフトから転落してトラウマになった方、近くにそういう人がいるという方がいれば話を聞きたい。

ハバネロの50%は・・・

最近ハバネロ栽培が流行っているらしい。ハバネロ栽培でぐぐると、栽培日記なブログとかがいっぱい出てくる。で、ある業者が栽培キットを売っているらしいが、それを買うだいたい50%の高確率でハラペニョが混じっているという!

本来ハラペニョは日本では入手困難な種らしいが、この騒動でかなり棚ぼたで手に入れることができて、逆においしく思っている人も多いってね。あんまり数が増えると価値下がるけど。

で、ハバネロ栽培の記録ですごいのが、http://hp.vector.co.jp/authors/VA022911/tec/habanero/。3つが発芽。1つはハバネロ、1つは案の定ハラペーニョ、そしてもうひとつは雑草。・・・あっぱれ。