小中学校のWebページは何をするものぞ?

まだこんなことを平気で公言しているところ(しかも、教育委員会という公機関)があったとはねぇ。

だからさぁ、なんで「公開されている文章を参照」するのに許可がいるわけ?著作物への自由な参照は法律で認められているし、Webページのリンクもそれに相当するという判例もあるわけだなんだが。関連テキストをリンクしていくことがWebの本質であることを理解していない。

しかも許可の条件が、設置者や本校の児童,及び本校職員の個人情報が流出し,危害が及ぶ危険性がないことらしいが、そもそも見られたくない情報は公開すべきではない。それに、Googleのクローラを許しちゃっている時点でアレだよね。リンクってのはaタグたげじゃないぞ。こういうのをサイバー・ノーガード戦法というらしい。

文章を読んでみるとまあなんともお粗末で。