改造内閣組閣

ポスト小泉の話題もあって、なにかと注目されている今回の内閣改造だが、長野出身者として特筆すべきは、衆院長野一区(長野市周辺)から小坂憲次氏が文科相に就任したということ。最近では野沢三太氏が法務大臣(第二次小泉内閣)、村井仁氏が国家公安委員長兼防災担当大臣(第一次小泉内閣)というのがあったけど、長野一区からは田中秀征氏以来の入閣(・・・だったと思う)。

当選6回、総務副大臣も歴任しているので、そろそろ入閣してくる時期ではあったと思うけど、文科相とはちょっと意外だったかも。組閣後の就任記者会見では長野出身である事を全面に押し出していた。小坂財閥が創業の信毎が明日の朝刊でどう報じるのかが興味あったり。