新宿行きバス

朝方、ちょいと回り道をして、長野駅前10:00発のバスで東京へ戻ってきた。

車両が日野新型セレガ(http://www.hino.co.jp/selega/)だった。この度3台を新規導入して昨日就航したばかりらしい。

外観は写真の通りで、内装も全体的に丸めで、天井が広い感じがする。車内は当然ながらまだ新車のにおいがある。シートピッチが広がったような気がしたが、従来車よりも定員が4人少ないらしく、シートを一列減らして広くしたのだと思う。最前列シートは3点式シートベルトだった。

全体的に丸い外観で黒ぶちの窓フレームにアルピコのダイナミックストライプデザインはちょっとまだ違和感があるけど、川中島バスの花形路線の主力として徐々になじんでいくと思う。出発時にはぴかぴかだった車両前面も、長距離走行でいろんなものが付着して、新宿に着いたときには新車には可哀想な感じに汚れてしまっていた。