信越地域の自動改札

直江津駅高田駅で今日から自動改札が稼働したらしい。何度も使った駅なので、ほほうっと思う。

で、JR長野支社管内では今年3月に長野駅を皮切りに、篠ノ井駅上諏訪駅茅野駅にと自動改札が導入されたており、当初15駅ほどに導入と聞いていたものの、それから音沙汰なかったが、調べてみたところまた今月、来月と設置が続くらしい。

基本的に、長野支社管内で乗車人員の大きい駅から順に導入のようだ。朝の三才駅で、下り列車と上り列車が同時に到着したときのあの改札の混雑が多少なりとも解消されるようなら、後輩達が羨ましいような。

新潟近郊ではまもなくSuica導入となる他に以下のような設置スケジュール。

JR東日本の長野支社と新潟支社ではいま自動改札が盛ん。が、松本、長岡はまだなのよね。