機械学会北陸信越支部会(学生バージョン)

日本機械学会北陸信越支部の学生員の研究発表会に行ってきた。なんかひっそりと開催しているような印象だったが、4年前に金沢工大でやったときよりも講演者数は多い。当時は、いっぱい人が集まっているなぁと感じていたが、この4年間にいろいろと経験したということになるのかな。

昔から熱とか流体とかはほとんど素養が無いので、それらのセッションは避けて、ロボティクス関係のセッションのほうに参加させてもらった。みんなスーツにネクタイでとても初々しいのだが、人が発表している最中に部屋を出入りするのは感心できない。

しろーさんに会った。元気そうだった。

一昨日の坂口先生の最終講義は大変面白く興味深い話で、秀逸だったらしい。資料を見せてもらったが、時間を間違えて聴講に行けなかったのがとても残念。

明日は信大工学部で大人のほうの支部会があるのだが、おいらは情報処理学会の全国大会の方へ行ってきます。