飲んだらどうなるか

おいらはアルコールにはあまり強く無い。むしろ弱いほうで、飲んだ後が怖いためにいつもセーブしている。で、「飲んだらどうなるの?」というのを最近よく聞かれるのだが、たいていカーネルパニックを起こすと答える。

必ずしもカーネルパニックを起こすわけではなく、まずは肝臓がビジー状態になる。調子や環境が良ければ時間とともにそのまま回復する。回復できないと、スリープ状態に入る。うまくスリープに入れないと、カーネルパニックを起こし、それをさらに越えるとスタックオーバーフローをおこして、コアダンプを吐く

・・・と決して直接的な表現は用いないわけだが、実はソフトウェア屋さんの中でもあまり通じないことが最近分かってきた。じゃあ、なんて言おうか。