はてなユーザの1/3は・・・

はてな人力での調査結果らしい。こんな質問やってたなんて気づかなかった。

へー。調べ方がかなりバイアスのかかりやすいやり方なので、結果をそのままに受け入れることはできないけど、ネタとしてはとても面白い。特にこの時期なんかそうだろうな。あと、「風呂上がりにはてな更新〜」なんて人も結構いるだろうな。

ちなみにちょっと調べてみたところ、母集団となるはてなユーザの総数は今年の4月の時点で40万人を突破しています。驚き。5,6万人くらいかと思ってた。もっとも、アクティブなユーザに限ればかなり絞られると思うけど。

ちうわけで、

  • はてなユーザー20万人(適当)とすると、ざっと8000人は全裸で更新している
  • 6万2000人ほどが全裸ないしは半裸状態で更新している
    • これは愛知県における平成18年4〜6月期の情報通信業に従事する人口と等しい数です
    • また玉名市(熊本)、一関市(岩手)、福生市(東京)、伊那市(長野)、ワイマール(ドイツ)、オシュコシュ(アメリカ)、トロムセ(ノルウェー)などの人口とほぼ等しい数です

という部分は、ざっと2倍にしてみると・・・・12万4000人が全裸ないし半裸ではてなダイアリーを更新していると。6万2000人の例に伊那市を挙げているが、12万4000人となると同じ長野県内なら今年三月の合併前の上田市と同じ。うげ。