mixiの新機能

mixiに新機能が加わっていた。

いずれも、本人のみ参照可能で他者からは見えない。当然っちゃ当然。個々の紹介文程度で十分。

これらの機能が加わった事で、サービスの性能が落ちたとかそういうことはないようだし、UIの使い勝手が悪くならなければ、重くなるから余計な機能・サービスはつけるなとかはもういまさら言いません。むしろ日に日に気になるのが、未だに留まるところを知らない指数関数的なユーザ数の伸び*1と、新機能追加にともなうデータ量、計算量、通信量の増加*2に対してmixiがどのような対策を実施して、どれだけ耐えられるのかというところ。

ユーザ数が頭打ちになるのが先か、設備増強とメンテが追いつかなくなるのが先か。

ことあるごとに、HTML+CSSのページレイアウトにしようよと多くの人(おいら含む)が叫んじゃいるが、なかなか動きが無い。mixiの要望にも挙っているが、以前「要望中」状態。

実際にやってみた人がいて、転送量が1/3になった。当然、HTML生成の計算コストも下がるハズなので、かなりの負荷削減になると思うんだがなぁ・・・

*1:SNSってユーザ数が指数関数的に伸びることが前提なんだよね。恐ろしい。しかし、いつか頭打ちになるのは確実なわけで・・・

*2:具体的な数字をどこかで見た気がするが、忘れた。普通に考えて、ユーザ数の伸び率を上回る事は間違いない。