アツー

久しぶりに日差しが強く、暑い日になった。夕方、長野駅前の大きな温度計の表示は32度。うへー。

ながの東急で開催中のラーメンファンタジスタに行こうとしたが、人大杉で断念。売り場と違って21時までやっているので、週末や休日に行くよりも、平日の仕事帰りの方がいいかもしれない。

そのままてくてくと歩いていたら、善光寺まで行ってしまった。すでに18時近かったので仲店は軒並み店じまい後。このまったり感がなんとも言えない。親王ご誕生のお祝いの記帳所があったはずなのだが、時間が時間なだけにすでに本日の受付は終了後。

帰りに、千歳町のお祭りの神輿に遭遇。JR長野駅の中央改札前のコンコースにまで入ってきて実に威勢がいい。自由通路の歩行者、駅の乗降客の多くが足を止めて注目していた。おいらもそのひとり。

TOiGO

善光寺の行き帰りに、新田町〜問御所〜上千歳にかけての再開発で建設中のTOiGOを眺める。

map:x138.1878y36.6494

完成間近で、グランドオープンに先立ち、すでに信越放送は全業務を新社屋(SBC棟)に移転しているし、昭和通りを挟んだ向かいのパーキング棟一階の一部テナントも営業を始めている。

ちょっと驚いたのが、新田町交差点の昭和通りを跨ぐ横断歩道。やたら広い。ここ数年で2度拡幅された長野駅北の横断歩道よりも広い。はたして、それほど多くの歩行者ができるのかは謎だが、歩行者の視点で街を一体化させようという姿勢がよくわかる。そういえば、再開発にあたって、SCB棟、銀座棟とパーキングの間をどう結ぶかという議論があったね。車はちょっと大変だろうな。