打ち上げミッション

アトランティスSTS-115)の打ち上げ成功。射点への落雷などで延期続きだったが、ようやく。そして、コロンビア事故以来初めてのISS建設ミッション。ほんと、ISSは本当に完成するのか、かなり怪しくなってきているが、なんであれ一歩進む事は嬉しく思う。

明日は、日本でもH2Aの10号機の打ち上げ。ペイロード情報収集衛星(IGS-2A/2B)のため、あまり大っぴらには宣伝されていないし、Web中継もない。H2A種子島周辺の漁業との関わりで頻繁な打ち上げが出来ず、初号機打ち上げから5年でようやく10号機。途中事故で中断もあったりしたが、それでも今年三発目であり、確実に実績を積み上げてきていると思います。