初常磐特急

6:57発のあさま506号で長野を出発。長野を出てすぐ、犀川橋梁で西方に綺麗なフルアーチの虹を見ました。上野でスーパーひたち11号に乗り換え勝田へ。常磐特急に乗るのは今回がはじめて。

スーパーひたちの車両もだいぶ陳腐化、老朽化してきました。もう15年は走っていますよね。今回乗った編成も8号車の空調が故障したということで、おいらが乗っていた9号車に続々と人が流れ込んできたり。

帰りはフレッシュひたちということで、スーパーとフレッシュの両ひたちに乗車。一昨日の悪天候常磐線が長時間不通になったのを聞いて、今日はどうなるかと思いましたが、東北での大雨の影響が若干あったものの、特に混乱も無かったですわ。

今夜は都内泊。