はてなのスタイルシートデザイン

最近も、紅葉ものにデザインを変更したばかりですが・・・

どうでもいいことなんだが、はてなでもレディメードなデザインを使っている人がいる、というか、多い。

はい、おいらもその一人ですね。Ready made なデザインを使う理由なんですが、

  • これだけの規模のデザインを作るのが面倒
  • バランスのとれたデザインを作る技量が無い
  • だれかに、おいら専用のものを作ってもらえる程偉くもない

という、よくありがちな理由です。それでも、選ぶ時は全体のバランスを考えながら選んで「選ぶこと」にある程度手間をかけています。まあ、多少のハックもたまにしますが・・・。

あとは、季節ごとにその季節感に合ったものにする、なんてこともしていますが、

あと、デザインをころころ変える人もけっこう読みづらい。

あーあ、言われちゃったよ・・・。まあ、季節ごとにデザインを変えるということは、裏を返せば「恒常的に使える、個性的なデザインを持ち合わせていない」ってことでもあるんですがね。

うーん、どうしようか。あんまり、デザインに凝りだしてそればっかりになっちゃうのもなぁ・・・。

とりあえず、温泉で旅鉄でUNIXLispでお向かいな先生の言葉をお借りしておきます。

  • 偉人: ホームページを作って貰える人
  • 暇人: ホームページ作りに生き甲斐を感じている人
  • 凡人: まぁ、ホームページ作りはそれなりに...

Tada Yoshikatsu.

だれか、おいらだけのデザインを作ってください。