計算機環境メンテ

家の計算機環境をひさびさにメンテ。特に、家鯖機のほうは暫くぶり。x11/xorg-clientsがx11/xorg-appsに名前が変わっていたり、make.confに変数書き加えないとportsが使えなくなっていたりと、いろいろ勝手が変わっていた。FreeBSD 6.2がリリースされてからそうなったらしい。いっそ6.2に上げようかと思ったけど、インストーラにディスクが見つからないって怒られたのでやめた。

Macのほうもフリーソフトの類のバージョンアップ。NeoOfficeが2.1にまで上がっていた。1.5に比べてかなりAquaのGUIとの親和性が上がっているし、Microsoft Officeとの互換性も向上している。かなりいい。