みちのく巡り 1

三連休パスを使って、□い**を■くする旅。とりあえず初日は北東北巡り。

  1. あさま502 長野 6:07 => 7:34 大宮
  2. MAXやまびこ175 大宮 7:46 => 9:53 仙台
  3. はやて7 仙台 10:13 => 11:31 八戸
  4. はやて16 八戸 12:54 => 13:38 盛岡
  5. こまち75 盛岡 13:59 => 15:40 秋田
  6. こまち28 秋田 16:01 => 20:08 東京
  7. あさま549 東京 20:32 => 22:26 長野

こまちが、大曲でスイッチバックすることを、そのときまで忘れていた。特急で30分もの後ろ向き乗車はしんどいなぁ...とか思いつつ、はくつるとかはもっと長距離なんだよなぁ。

そんなに歩き回ったわけでもないのに、疲れた。ざっと計算してみたら、

  • 乗車時間798分(13時間18分)
  • 移動距離1,902.6km(営業キロベース)

われながら、一日でよくこれだけ動き回ったものだと...一日の半分以上を列車の中で過ごしてやんの。一日あたりの移動距離では、おいらのこれまでの生涯最長。

駅名標



数年後には、ここよりもさらに北へ行こう。もちろん新幹線で。