テラスケールコンピューティング言語 Ct

言語と言うよりは、テラスケールコンピューティング向けのC++フロントエンド。というか、スライド画像見た感じだとOpenMPを使ったコードに展開される数値計算用テンプレートライブラリかな。Expression Templateとかが関連すると思われ。実はこの手のライブラリは探してみると結構あったりする。

「テラスケール向け」と言っているが、ペタスケールだとどんなんざんしょ。つってもまだそんなコンピュータはないので評価のしようがないけど、仕事柄気になっちゃいます。

Intelコンパイラとの親和性は高いようだけど、必須ではないっぽい。

Ctのtはテラのt?