東大の教育用計算機

そろそろ東大の教育用計算機がリプレースの次期じゃなかったかいなー、と夏ごろ話をしていたことがあったが、今日そのプレスリリースが出た。

次もMacで行らしい。しかもParallelsつき。Mac版のMicrosoft Officeの互換性が向上しているので、Parallelsで動くゲスト環境にはMicrosoft Officeは入れないという思い切ったこともするとか。

電通大も昨年マカー軍団になったが、それをデザインした、プロシンやPTTでもよく話をする助手さんの所属が、昨日付けで東大の情報基盤センターに変わっていた。このリプレースやその後の運用で、またいろんな手腕を発揮するのかしらん?