ハードディスク増設

Power Macのハードディスクドライブがカツカツになってきたので、新しいディスクを増設。ああ、さすがPower Mac、何て増設が楽なんだ...

あと、ホームを新しいパーティーションに移動作業。新しいディスクにまるまる1個パーティーションを確保して、Usersという名前に。ファイルの移動は、cpコマンドで-prオプションつければいいような気がするけど、ぐぐってみるとdittoコマンドを使っている人が多い。どうやら、cpコマンドだとリソースフォークがなくなってしまうらしいので、おいらもdittoで。

% su
# cd /
# ditto -v -rsrcFork /Users /Volumes/Users
# mv /Users /Users.org
# ln -s /Volumes/Users

これだけですんなりいっちゃうんだから、やっぱりMac OS XってUNIXだよなぁ。/Usersに新しいパーティーションをマウントするべきか考えたけど、とりあえず手っ取り早くシンボリックリンクにしといた。これでも特にとりあえず問題無す。

Spotlightが古いファイルの退避先(/Users.org)をインデクシングしにいってしまうので、インデックス化対象外にすことを忘れずに。

追記

Spotlightのスコープをホームにすると検索結果に何も引っかからない(どうやらシンボリックリンクを辿ってくれない)ので、リンクはやめてマウントすることにした。とりあえず常套手段で、fstabを編集。

% su
# cat /etc/fstab
/dev/disk0s3 /Users hfs rw 1 2
# rm /Users
# mkdir /Users
# reboot

で、リブートしたらファイルシステム上は/Userにマウントされているけど、Finderの挙動がおかしい。どうも/Usersをホームとして認識していない。どういうこっちゃと調べてみたら、こんな解決方法があった

# cat /etc/fstab
LABEL=Users /Users hfs rw

これは、Usersという名前のパーティーションを/Usersにマウントする、という記述。これをやったらFinderも/Usersをホームとして認識したし、ファイルシステム上もちゃんとマウントしている。

うーん、これはMacなやりかただなぁ。UNIXっぽくない!