「かぐや」の子機

今日のJAXAのメールマガジンにあった一節

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━《8》宇宙つれづれ ━
◆名前を付けて命を託し……
 「かぐや」から分離された子衛星2機は、それぞれ「おきな」「おうな」と
 名付けられました。ご存じのとおり、かぐや姫を見守り育んだおじいさんお
 ばあさんにちなんでつけられた名前です。それを聞いて世のお子さんたちは
 フシギに思うのではないでしょうか。
 「どうして子衛星なのに、おじいさん?」
 で、答えを考えてみました。
 「月の起源を探ろうとするということは、つまり時間をさかのぼってくるわ
 けです。だから子供がおじいさんになってもいいんですよ……」
 もっと答えにくい質問を誘発しそうで、合格点にはほど遠い回答ですね。的
 川先生は何とお答えになるのか、伺ってみたいところです。

うーんwww、その理由はさすがに無理があるのではないと;;;
的川先生だったら何て答えるか、っていうのは確かに興味あるなぁ。

「おうな」って媼あるいは嫗って書くのね。老女と書いておうなと読ませることもあるらしい。